6世代ラストオフ

よいしょー( ◠‿◠ )ノ

先日はたぴオフ兼?バトルロードグロリアの北海道予選に参加してきました。

結果的には、運が… という言い訳に終わった感じでしたが、初のダブルオフということでものすごい意気込んで行きました!

GS自体はほとんど手をつけていなかったため、情報収取やらなんやらとても大変だったのですがもっと前からやって楽しんでおけば良かったと思ったルールでした。

構築の経緯としてはレックウザをどうしても使いたかったこともあり、初めはゼルネレックで行こうと考察を重ねていたのですが、以前ゼルネアスを貸し出ししていたことを忘れており不可能になりました。

そこでボックスにたまたまカイオーガが眠っていたためオーガレックの並びを選択しました。

ダブルのプレイングがあまり上手くないことからイージーウィンを狙えるように追い風クロバットを採用し、追い風を張ったのちにレックウザカイオーガの火力でイージーウィンを狙うコンセプトでした。

レックウザ@ハチマキ

意地っ張りasぶっぱ

神速 画竜点睛 地震 オーバーヒート

調整をしたかったのですが時間がなかったのでasぶっぱ 個人的に調整や技構成を考えていた中でやはり性格はようきや無邪気などのs補正の性格の方が適切だなと感じました。ドータクンがパーティ単位で重かったこと、そのドータクンの特性が耐熱or浮遊のどちらにでも対応できるようにオーバーヒートを採用。鉢巻の動きからのオーバーヒートは読めないと思ったことも1つの要因です。上からグラードンには地震を、カイオーガには画竜点睛で確1取れる火力も魅力的です。 個人的にはGSで一番使いやすいポケモンなのかなと思っています。

カイオーガ@ああいろのたま

控えめhcbdに降ってます。

まもる 根源の波動 雷 冷凍ビーム

耐久にそこそこ振り分けたカイオーガ。特殊受けとしてはそこそこの信頼。物理はしらん。 かみなりはオーガミラー。潮吹きを採用しなかった理由は覚えさせ方を調べる時間がなかったからです。1、2戦目としっかり、根源を外してくれました( ;∀;) 命中不安定だから仕方ないと言い聞かせながらも先発ではなくあと投げで使うことしか考えていなかったため潮吹きを打つことはないかなと思ってました。この子が勝ち確場面で急所で落とされた時はさすがに萎えました。

マニューラ@命の珠

陽気asぶっぱ

猫騙し 氷柱落とし はたき落とす 挑発

パーティ単位できついドータクンレックウザに負担をかける枠として採用。猫と挑発を併用しつつこれらのポケモンを見れる願ってもいないポケモン。そんなに活躍しなかったイメージだが、当たった構築がグラゼルネだったから仕方ないのかなと思ってます。

クロバット@ラム

陽気h4b244s252

ファスガ しろいきり 怒りの前歯 追い風

安心の耐久からの死に際に追い風のコンボが強かった。個人的にはしろいきりかファスガを挑発にした方がいいのかなと思いました。挑発を持っている程でガルーラドータクンの並びを読んで投げた後の絶望は大きかったです。個人的には挑発だったら1戦目は勝ててたと思ってます。怒りの前歯は何も言わずに強かった。

ボルトロス@きあいのタスキ

臆病csぶっぱ

まもる でんじは 挑発 10万ボルト

雷を採用する勇気がなかったこと。グラードンに有効打がないため選出はすごくしづらかった。ボルト式猫騙しは相変わらず健在。 タスキが生きるシーンが何度かあり、個人的にはgsでは一番ぴったりの持ち物だと思いました。

ナットレイ@お盆

勇敢hab調整

レックウザの画竜点睛耐えます。トリル対策も兼ねての採用。活躍する予定でしたがグラゼルネとしか当たらなかったため空気でした。こんなことなら採用するかすごい迷っていたメタグロスでも入れとけば良かったなってずっと思ってました。

Big6に対してはボルトクロバット ドータクン入りのBigBにはマニューラクロバット オーガレックに対してはマニューラレックウザで行こうと思ってました。

トリルは知りません。貼られたら負けです。 挑発が2つあるのはトリル対策も兼ねてます。メンハは知りません。

結果は2勝2敗で敗退でした。 2敗は勝てた試合だと思ってます。 1戦目はクロバットが挑発を持ってると勘違いし初手でなげクロバットが完全に腐って負けました。 特に3戦目はほぼ勝ち確定のところまで持って行けたので実質勝ちです。

たぴオフ総じては主催のmasaさんたっぴーさんとお話しさせて頂ける機会を頂けたので個人的にはとても嬉しかったです。

いろいろなお話を聞くことができ勉強になりました。1ヶ月後またたっぴーさんが開いてくれると言っていたので期待して待ってようと思います。

次は7世代! 自分はORAS新規なので初の新環境。 楽しんで行こうと思います!