もっちゃんオフに参加してきました!

おぃっす! ふっしーです!

今日は第2回もっちゃんオフに参加してきました。シングルの大会ということで沢山、沢山… 下準備してきました…

クチート@メガ

勇敢 haぶっぱ

ふいうち アイアンヘッド じゃれつく 岩雪崩

パーティの軸。ゲンガーでトリックルームを貼りこいつで全抜きをする予定でしたが、ポケモンが活躍することはありませんでした。理由は、クチートが刺さるパーティが少なかったことが大きいと思います。アローが落ちないので雪崩→エッジにしたほうがいいと思いました。

ゲンガー@襷

臆病 csぶっぱ

鬼火 催眠術 祟り目 トリックルーム

パーティ軸② 当初はトリックルームを使う予定でしたが、バシャーモの選出が多く使いませんでした。素催眠を全て当て勝ちに大いに貢献してました。鬼火は本来クリアスモッグの予定でしたが、ハートのウロコがなかったのでできませんでした。鬼火を見せることにより鬼火受けのポケモンが出てくることが多いので、そこに催眠術を当てるのが1つの勝ち筋でした。

ロトム(ウォッシュ)@お盆

控えめ hcs調整

鬼火 ボルトチェンジ 10マンボルト ハイドロポンプ

パーティ単位でキツイアローを見るために採用。控えめでcに裂いているため、序盤の削りや終盤に活躍しました。最終戦でドロポン2回外しをかました戦犯です。めざ水の採用も考えましたが圧倒的に火力が足りないので不採用。

バンギラス@スカーフ

陽気 asぶっぱ

岩雪崩 嚙み砕く 冷凍パンチ じしん

アロー対策その② アロー対策がミトムだけでは足りないと感じたので入れました。火力ないです。ドサイドンに返り討ちにされて負けました。スカーフ以外の持ち物が思いつかなかったので、スカーフを持たせたのですが火力不足が大きいと思います。 じしん→けたぐりのほうが一貫性が取れてよかったと思います。

ジャローダ@命の玉

臆病 hcs調整

身代わり リーフストーム めざ炎 竜の波動

カバガルやスイクンなど一部のポケモンに強く出れるということで採用。しかし、メタを張ったポケモンが使用されていなかったため活躍はなかったです。選出自体は多かったのですが、火力不足が大きいと思いました。めざ炎で見れる範囲を広げる目的があったのですが、リフストを積むことが難しいこととギルガルドなどめざ炎で見るはずのポケモンにダメージが全く入らないのでこのポケモンはもう使わないと思います。

バシャーモ@メガ

意地っ張りasぶっぱ

まもる フレアドライブ けたぐり 岩雪崩

早くて火力のあるアタッカーが欲しくてラスト一枠に選びました。使ってみた感じはやはり強くむしろエースとして選出することが多かったです。比較的命中安定しているわざとして岩雪崩とけたぐりの採用。やっぱりエッジと膝のほうが強いですね。火力不足で負けることがあり技を変えてまた挑みたいと思いました。

予選抜け出来そうだったのですが3勝3敗の時にドサイドンに予選抜けたという夢を打ち砕かれました。 このパーティでは3勝5敗予選抜けとはいきませんでした。ゲンガートリルを使わずに素催眠で突っ込みバシャーモで全抜きという形が多かったです。

オフレポとしては シングル 難しい!!!!!!!

色々な方々とお話できとても楽しかったです! 次はりるおふ参加しようと思ってます。 そこでは予選抜け目指して頑張ろうと思います!