水曜どうでしょうに憧れてpart1

よいしょー(。-∀-)ノ

どうもふっしーです!

私事ですが、8月8、9日に函館に行って参りました!

ノリでバスを取って札幌弾丸ツアー?笑みたいな感じ

なかなか楽しい旅?(←したっけ?)になりましたヽ(´∀`)ノ

こんなタイトルになったのは、1日目の夜に事件があったから(どうでもいい前置き投入!)

当初、帰りのバスは18時の予定

しかし、9日の日程は全く決めておらず一日中暇

知人Aと一緒に遊ぼうと思った人がなんと暇じゃないw 1日中予定がびっしり詰まってるw

どうにかせねばと思った時、知人Aが 「B子ちゃん最近函館来て暇してるよー」と

酔ったノリで遊びに誘うと仕事で19時から暇なようだ。 会いたい!って言われたら会うしかないのでバスをズラす事にした。 19時以降にあるバスは

23時51分発のバス

要は深夜バスというやつだ

私は次の日学校で卒業研究の色々があり、10日の10時までには必ず帰らねばならない。

水曜どうでしょうという番組

名物企画のサイコロの旅で何度も出て来た悪夢の深夜バス

少し状況が似てる気がし、また、憧れもあったため乗る事にした。

いざ戦場へ!

23時31分 うきうきのデート?が終わり、次の日休みにしてを恨みつつ手を振りながらタクシーに乗車

駅まで向かう

23時51分 そもそもバスが来ない

0時 バス停間違えたのではないか!?と思い、タクシーのおじちゃんに半ギレしながら待つ事5分後、ようやく到着。

乗車

0時10分 爆睡

1時21分 音楽がうるさすぎて起床

携帯をいじると目が覚めてしまうので、イヤホンを外し再び夢に旅立つ。

2時56分 トイレに行きたすぎて起床 しかし、トイレのドアの開け方がわからず一時撤退

この時点で寝方の影響か首が痛い

3時15分 やはりトイレに行きたいので再び起床 必死の抵抗の末、なんとかミッション完了。 ハイドロポンプを放つことができ、気分は最高∩^ω^∩

とりあえず、寝とく

3時46分 首が痛くて起床

仕方ないので毛布を枕代わりにして再び夢に旅立つ

5時 札幌到着

車内が明るくなり半ギレでまた寝る

5時20分 長旅終了

札幌駅に到着しても乗員がほぼほぼ寝てたため、着いたかわからず降りるのに5分ほどかかった

・得たもの

深夜バスも悪くはないなという結論

首の痛み

肩こり

バスによる疲労

両膝の痛み

約5時間半睡眠という中途半端な睡眠時間

ぺたんこになった髪型

車内トイレの開け方

・評価

乗り心地 1.0/5.0

・レビュー

また乗るか… もっと長いやつ

・結論

大泉洋鈴井貴之のようなプロじゃないと厳しい

そして、函館はいいゾ↑↑

JCS2017使用構築

はーい(。-∀-)ノ

どうも二日酔いのふっしーです。

 

始めに、久しぶりに3DSの起動を試みたのだが、充電器紛失のため調整がわからないものがあります。

申し訳ありません。

 

 

wcs2017をやった軌跡だけ残そうと思います。私用の関係であまりレートも予選も回せなかったのですが、個人的な振り返りとして書きます。

 

 

シーズン初め

やどみがカグヤ使用

コケコライチュウ

ウインディレヒレカミツルギ

グロリア北海道予選

フワライドテテフ

JCS

ウインディレヒレカミツルギ

 

カプテテフの運用があまり得意ではなかったので、レヒレカミツルギを使用しました。

 

wcs2017で最終的に一番使っていたのはこちらです。

 

ウインディ@命の玉

意地っ張り

守る フレアドライブ インファイト 神速

 

まずは、伝説ポケモン。このルールでは、ウインディの使い方が重要だと考えていました。アローラダブルで、貴重な威嚇要因であり、貴重なフェアリー技を半減できる貴重な炎枠であったためだと考えています。始めは、特殊型で使用してましたが、こちらのほうが使いやすかったです。sラインはsぶっぱから最速テッカグヤ抜きに設定してます。ほぼ全試合に選出で、ウインディが仕事をした試合は負けませんでした。

 

 

カプレヒレ@眼鏡

ひかえめ

濁流 熱湯 ムンフォース 黒い霧

この構築のエース。ウインディと神剣との相性が抜群。眼鏡濁流の強さを知ってからそれ以降、ほかの持ち物は持たせませんでした。ミミッキュカビゴンやポリ2カビゴンなどの暗示パには黒い霧の切り返しで、勝てたことがありました。←たまたま技変え忘れてたのは秘密

濁流は外すもの

 

 

 

カミツルギ@草z

容器ASぶっぱ残りD

まもる リーフブレード せいなるつるぎ スマートホーン

初めはタスキで使っていました。カプコケコのエレキフィールド10万など、実は程々に耐久力があります。かつガブリアスやカプコケコを確定1 で倒せるzに最終的に行き着きました。

チョッキやスカーフ等最後まで悩みました。しかし、育成がめんどくさかったためこのままでした。

炎技は知りません。

 

 

 

ポリゴン2@輝石

ひかえめ h244 c252 b12 ダウンロード

トライアタック 冷凍ビーム 自己再生 トリックルーム

安定の強さ。トライアタックと冷凍ビームでワンちゃんを狙いましょう。

D1段階上昇で無振りコケコを乱数1発。ガブの地面Z3割。攻守においても文句なし。

S操作がトリルしかないため、追い風等張られた際に使いことが多かったです。

マジで強かった。

 

 

 「アローラベトベトン」の画像検索結果

Rベトベトン@フィラのみ

いじっぱ haぶっぱ 残りs

まもる かげうち 叩き落とす どくづき

 カプ神絶対倒すマン。こいつを確1取れるポケモンが少ないのが魅力的でした。

ポリ2との相性の良かったと思います。いうことなし。

 

 

 

f:id:meeeeeeeeeeeeeeeeeeeen:20170520221921p:plain

ボーマンダ@ドラゴンz

 臆病 asブッパ

まもる 流星群 火炎放射 ハイドロポンプ

選出したら負けます。sラインは95族に抜かれたくなかったので最速です。

JCSでは、20戦中1戦しか出しませんでした。その1戦では活躍したのが唯一の救いです。

やっぱり出したら負けると思います。この枠は、最後の最後まで悩みました。

地面の通りの良さがやはり気になったので採用した見せポケです。

 

 

 

 

INC 13-5

JCS A日程 15-5

初手降参勢には当たってません。

INCは神剣が凍らされ、4ターン動かなかったことで負けたのでやめました。

 

ポリゴンzやイーブイバトンにはあまり強く出れません。

スカーフポリzは特に厳しいです。

 

 

アローラダブルに関しては、とても楽しんでできたと思います。

ただ、考察を重ねていくうえで、ランドロスほしいの一言が漏れることが多かったです。

 

グロリアの構築はパクりだったので、載せてません。3-2で予選落ち。

敗因が、初戦の緊張からのプレミの連続で自滅しました。

 

フレ戦等お付き合いいただいた方々ありがとうございました。

 

7月ごろからまた、ポケモンを始めようと思ってます。

 余裕ができたらまた、オフ会等にも参加していこうと思います。

では、また~~~

 

 

 

 

 

 

TNわか♪には負けません

6世代ラストオフ

よいしょー( ◠‿◠ )ノ

先日はたぴオフ兼?バトルロードグロリアの北海道予選に参加してきました。

結果的には、運が… という言い訳に終わった感じでしたが、初のダブルオフということでものすごい意気込んで行きました!

GS自体はほとんど手をつけていなかったため、情報収取やらなんやらとても大変だったのですがもっと前からやって楽しんでおけば良かったと思ったルールでした。

構築の経緯としてはレックウザをどうしても使いたかったこともあり、初めはゼルネレックで行こうと考察を重ねていたのですが、以前ゼルネアスを貸し出ししていたことを忘れており不可能になりました。

そこでボックスにたまたまカイオーガが眠っていたためオーガレックの並びを選択しました。

ダブルのプレイングがあまり上手くないことからイージーウィンを狙えるように追い風クロバットを採用し、追い風を張ったのちにレックウザカイオーガの火力でイージーウィンを狙うコンセプトでした。

レックウザ@ハチマキ

意地っ張りasぶっぱ

神速 画竜点睛 地震 オーバーヒート

調整をしたかったのですが時間がなかったのでasぶっぱ 個人的に調整や技構成を考えていた中でやはり性格はようきや無邪気などのs補正の性格の方が適切だなと感じました。ドータクンがパーティ単位で重かったこと、そのドータクンの特性が耐熱or浮遊のどちらにでも対応できるようにオーバーヒートを採用。鉢巻の動きからのオーバーヒートは読めないと思ったことも1つの要因です。上からグラードンには地震を、カイオーガには画竜点睛で確1取れる火力も魅力的です。 個人的にはGSで一番使いやすいポケモンなのかなと思っています。

カイオーガ@ああいろのたま

控えめhcbdに降ってます。

まもる 根源の波動 雷 冷凍ビーム

耐久にそこそこ振り分けたカイオーガ。特殊受けとしてはそこそこの信頼。物理はしらん。 かみなりはオーガミラー。潮吹きを採用しなかった理由は覚えさせ方を調べる時間がなかったからです。1、2戦目としっかり、根源を外してくれました( ;∀;) 命中不安定だから仕方ないと言い聞かせながらも先発ではなくあと投げで使うことしか考えていなかったため潮吹きを打つことはないかなと思ってました。この子が勝ち確場面で急所で落とされた時はさすがに萎えました。

マニューラ@命の珠

陽気asぶっぱ

猫騙し 氷柱落とし はたき落とす 挑発

パーティ単位できついドータクンレックウザに負担をかける枠として採用。猫と挑発を併用しつつこれらのポケモンを見れる願ってもいないポケモン。そんなに活躍しなかったイメージだが、当たった構築がグラゼルネだったから仕方ないのかなと思ってます。

クロバット@ラム

陽気h4b244s252

ファスガ しろいきり 怒りの前歯 追い風

安心の耐久からの死に際に追い風のコンボが強かった。個人的にはしろいきりかファスガを挑発にした方がいいのかなと思いました。挑発を持っている程でガルーラドータクンの並びを読んで投げた後の絶望は大きかったです。個人的には挑発だったら1戦目は勝ててたと思ってます。怒りの前歯は何も言わずに強かった。

ボルトロス@きあいのタスキ

臆病csぶっぱ

まもる でんじは 挑発 10万ボルト

雷を採用する勇気がなかったこと。グラードンに有効打がないため選出はすごくしづらかった。ボルト式猫騙しは相変わらず健在。 タスキが生きるシーンが何度かあり、個人的にはgsでは一番ぴったりの持ち物だと思いました。

ナットレイ@お盆

勇敢hab調整

レックウザの画竜点睛耐えます。トリル対策も兼ねての採用。活躍する予定でしたがグラゼルネとしか当たらなかったため空気でした。こんなことなら採用するかすごい迷っていたメタグロスでも入れとけば良かったなってずっと思ってました。

Big6に対してはボルトクロバット ドータクン入りのBigBにはマニューラクロバット オーガレックに対してはマニューラレックウザで行こうと思ってました。

トリルは知りません。貼られたら負けです。 挑発が2つあるのはトリル対策も兼ねてます。メンハは知りません。

結果は2勝2敗で敗退でした。 2敗は勝てた試合だと思ってます。 1戦目はクロバットが挑発を持ってると勘違いし初手でなげクロバットが完全に腐って負けました。 特に3戦目はほぼ勝ち確定のところまで持って行けたので実質勝ちです。

たぴオフ総じては主催のmasaさんたっぴーさんとお話しさせて頂ける機会を頂けたので個人的にはとても嬉しかったです。

いろいろなお話を聞くことができ勉強になりました。1ヶ月後またたっぴーさんが開いてくれると言っていたので期待して待ってようと思います。

次は7世代! 自分はORAS新規なので初の新環境。 楽しんで行こうと思います!

りるオフ〜

どーも! ふっしーです(^ー^)ノ

りるオフに参加してきました〜

バシャーモ@お盆

陽気 h228 a4 b116 d132 s28

バトンタッチ まもる 飛び膝蹴り 剣の舞

ガルーラのじしんお盆込みで耐えます。 バトンを繋げる起点です。 ガブには勝てません。 大人しく繋ぎましょう。 前回の反省を生かして飛び膝ですが使う場面がなかったです。

ガブリアス@メガ

意地っ張り h220 a76 b60 d132 s20

げきりん どくづき 岩雪崩 地震

どこかからパクったやつです。 こいつが活躍したので満足です。 A2段階上がったこいつは止められません。 アローのブレば確4発。 バトンの先として無双してくれました。 夢をありがとう!

モルフォン@のんきのおこう

図太い h236 b52 s220

壁ありきの調整なのですが、壁張りを入れてしまうとバトンがバレてしまうので入れませんでした。 バトン要因パート2。ねむりごなで最長眠りを引いて勝ちに貢献してました。ただし、最終戦で3回ねむりごなを外し、でんじは威張るを避けずにやられたので戦犯ですね。 リザにバトンを渡して仕事は終了ですね。

リザードン@y

控えめ ダブルの流用

オーバーヒート 火炎放射 ソーラービーム 気合玉 強いなーと思いました。耐久ベースなので、バトンから耐えて3縦という流れでした。ソラビ急所でスイクンを落としてくれて勝ちを拾えたことがあり助かりました。めざ氷がほしい部分が多かったです。

ボルトロス@襷

臆病 調整は秘密♡

いばる 気合玉 10万ボルト でんじは いばって勝とうと思ったのですか出番は1回しかなかったです。選出したら負けます。 以上

パルシェン@スカーフ

意地っ張り asぶっぱ

ファイアロー対策に入れたポケモン。 氷打点の確保など足りないものの保管でした。 負け確で出すことが多くなんとも言えませんでした。

ブロック戦で4勝2敗でした。 リザガブともにら2勝1敗でした。優勝したあなやさんに勝てた点は良かったと思います。 基本選出は、バシャーモガブリアス モルフォンリザードン これが強いと思います。ファイアローが来そうな場合はボルトロスorパルシェンガブリアスの場合はパルシェン

負け試合が威張るでんじはで全く行動が取れずに負けた試合。そして、ファイアローに3タテされて負けた試合でした。 ハマれば強いですが、バトンが途切れると負けます。

結果敗退でした。あと1勝で抜ける希望があったので非常に勝ちたかったのですが、威張るに屈しました。運ゲーはもうしないって違いますわ←なんだかんだでやります笑

もっちゃんオフに参加してきました!

おぃっす! ふっしーです!

今日は第2回もっちゃんオフに参加してきました。シングルの大会ということで沢山、沢山… 下準備してきました…

クチート@メガ

勇敢 haぶっぱ

ふいうち アイアンヘッド じゃれつく 岩雪崩

パーティの軸。ゲンガーでトリックルームを貼りこいつで全抜きをする予定でしたが、ポケモンが活躍することはありませんでした。理由は、クチートが刺さるパーティが少なかったことが大きいと思います。アローが落ちないので雪崩→エッジにしたほうがいいと思いました。

ゲンガー@襷

臆病 csぶっぱ

鬼火 催眠術 祟り目 トリックルーム

パーティ軸② 当初はトリックルームを使う予定でしたが、バシャーモの選出が多く使いませんでした。素催眠を全て当て勝ちに大いに貢献してました。鬼火は本来クリアスモッグの予定でしたが、ハートのウロコがなかったのでできませんでした。鬼火を見せることにより鬼火受けのポケモンが出てくることが多いので、そこに催眠術を当てるのが1つの勝ち筋でした。

ロトム(ウォッシュ)@お盆

控えめ hcs調整

鬼火 ボルトチェンジ 10マンボルト ハイドロポンプ

パーティ単位でキツイアローを見るために採用。控えめでcに裂いているため、序盤の削りや終盤に活躍しました。最終戦でドロポン2回外しをかました戦犯です。めざ水の採用も考えましたが圧倒的に火力が足りないので不採用。

バンギラス@スカーフ

陽気 asぶっぱ

岩雪崩 嚙み砕く 冷凍パンチ じしん

アロー対策その② アロー対策がミトムだけでは足りないと感じたので入れました。火力ないです。ドサイドンに返り討ちにされて負けました。スカーフ以外の持ち物が思いつかなかったので、スカーフを持たせたのですが火力不足が大きいと思います。 じしん→けたぐりのほうが一貫性が取れてよかったと思います。

ジャローダ@命の玉

臆病 hcs調整

身代わり リーフストーム めざ炎 竜の波動

カバガルやスイクンなど一部のポケモンに強く出れるということで採用。しかし、メタを張ったポケモンが使用されていなかったため活躍はなかったです。選出自体は多かったのですが、火力不足が大きいと思いました。めざ炎で見れる範囲を広げる目的があったのですが、リフストを積むことが難しいこととギルガルドなどめざ炎で見るはずのポケモンにダメージが全く入らないのでこのポケモンはもう使わないと思います。

バシャーモ@メガ

意地っ張りasぶっぱ

まもる フレアドライブ けたぐり 岩雪崩

早くて火力のあるアタッカーが欲しくてラスト一枠に選びました。使ってみた感じはやはり強くむしろエースとして選出することが多かったです。比較的命中安定しているわざとして岩雪崩とけたぐりの採用。やっぱりエッジと膝のほうが強いですね。火力不足で負けることがあり技を変えてまた挑みたいと思いました。

予選抜け出来そうだったのですが3勝3敗の時にドサイドンに予選抜けたという夢を打ち砕かれました。 このパーティでは3勝5敗予選抜けとはいきませんでした。ゲンガートリルを使わずに素催眠で突っ込みバシャーモで全抜きという形が多かったです。

オフレポとしては シングル 難しい!!!!!!!

色々な方々とお話できとても楽しかったです! 次はりるおふ参加しようと思ってます。 そこでは予選抜け目指して頑張ろうと思います!

ミロップ杯にて

はい! ふっしーです! 今回もシングルの大会に出場させていただきました!団体戦ということで非常にいつも以上に気が重く大変でした。 結果はベスト4でしたー!! まさか、シングルの大会でここまで来れると思っていませんでした!個人では2勝2敗とあまり成績は良くありませんでした。

ニョロトノ@ボタン

まもる ほろびのうた ねっとう きあいだま

調整は適当です。 ミトムに10万で確1で持って行かれる耐久力。滅びの歌で小さくなるを積ませ熱湯で火傷を負わせたこともあり耐久調整をしっかりすれば強いかもしれない。れいbではなくきあいだまなのはガルーラとナットを意識しました。ほとんどのトノがれいbを持っていると思うので氷弱点は引いてくれると考えました。

キングドラ@メガネ

ハイドロポンプ れいb りゅうせいぐん ねごと

貰い物により調整は不明 今回の構築のエース ドランに対しドロポンを外し負け筋を作った危ないやつ。ただし雨下では物凄い強い。相手の選出を縛れていたと思っている。

ハッサム@命のたま

剣の舞 バレパン 蜻蛉返り 羽休め

フラムさんのパクリ シングルでも使えないかなと思い採用。 シングルは全然わからないのでゴーグルではなく命の玉を採用 実際のところ出しづらいかな ここの枠を最後まで迷っていました。

ボーマンダ@メガ

じしん すてみタックル りゅうせいぐん はいぼ

ダブルの流用個体。 1戦目に3縦した勝利の立役者 シングルの受けル対策も兼ねている 両刀強し!

ヒトム@お盆

鬼火 電磁波 オバヒ 10万

調整は誰かのパクリ ガルーラのグロパンすてみ耐えません。 上手く使えれば勝ててた試合があったと思われることがとても悔しい。敵のptに刺さっていることが多かった。

ガルーラ@メガ

グロパン 猫騙し 不意打ち すてみタックル

ようきasぶっぱ 選出するつもりなかったのに最後の試合のみ選出。5体を適当に決めた後に何を入れればいいのかわからなくなり入れました。 ゴツメに弱いのが辛い。できればこいつも両刀にしたかった。

pt全体としては綻びだらけだったと思います。スイクン、ガッサ、トリパきついです。 ガルーラハッサムの枠はそれを考え変えていったほうがいいと思います。このptでは2勝2敗でした。ポリクチとスイクンがきつく処理に手こずって負けました。また機会があればシングルもやりたいと思ってます。

サラダパン杯にて初のシングル大会への参加

ハーイ(-ω-)/

はじめまして、ふっしーです。

今回は、サラダパン杯というシオンンガーZさん主催の大会に出場しました。

サラダパン杯は、種族値450以下のポケモンのみ参加可能。

悪戯心や、火力UP系の特性(ちからもち、ヨガパワーなど)は使用禁止、

その結果と使用構築について書きます。

使用構築は、

 

f:id:meeeeeeeeeeeeeeeeeeeen:20151221010844p:plain

 

f:id:meeeeeeeeeeeeeeeeeeeen:20151221010941p:plain

f:id:meeeeeeeeeeeeeeeeeeeen:20151221012254p:plain

 

f:id:meeeeeeeeeeeeeeeeeeeen:20151221012135p:plain

 

 

f:id:meeeeeeeeeeeeeeeeeeeen:20151221012502p:plain

 

 

f:id:meeeeeeeeeeeeeeeeeeeen:20151221012538p:plain

 

こんな感じです。

 

オオタチ@スカーフ

おみとおし

トリック いかりのまえば とんぼがえり すてみタックル

一番期待していたかつ軸であったポケモン

活躍してほしかった。

おみとおしで相手のポケモンの持ち物を見て、いかりのまえばで半分まで削る。

とんぼ返りで帰ることができる。

なかなかの仕事をしてくれると期待しての採用。

対戦の際に対面したメタモンおかげで技ばれプラス型ばれ

おかげで活躍できなかった。

 

ロトム(N)@おぼん

ふゆう

10万ボルト シャドーボール おにび あまごい

詰め込みポケモンパート1

雨始動のために軸となるはずだったポケモン

そして、2戦目で大活躍

雨降らせて鬼火巻いてハスブレロにつなぐ

予定だったが結果この子で3縦

予想外の活躍であった。

 

 

サニーゴ@ゴツメ

さいせいりょく

選出なし

そして、このパーティの見せポケ

よって、なにもなし!

 

ドテットツ@チョッキ

てつのこぶし

れいとうぱんち ほのおのぱんち まっはぱんち ドレインパンチ

たまたまBOXにいて種族値450以下だったので採用

個人的にはチョッキで低い特防をカバーしつつドレパンで回復しながら

戦えば強くね?って思い選出したもののその強さを見ることはなかった。

また、広い技範囲でいろいろなポケモンを見ることができると考えていた。

 

 

サンドパン@いのちのたま

すなかき

みがわり 剣の舞 じしん アイアンヘッド

ハスブレロと並んでエースかつ厳選に間に合った数少ないポケモン

そして、圧倒的戦犯

1戦目、2戦目ともに倒されただけという印象

本来では、みがわりを張って剣舞して全抜きという形を作りたかった。

うp主がシングル初心者なのでプレイングの問題も大ありだったと考えている。

 

 

ハスブレロ@眼鏡

すいすい

冷凍ビーム ねっとう ギガドレイン 目覚めるパワー(悪)

即興にして、このPTのエース

低火力を補う眼鏡と雨下のすばやさで圧倒する予定であった

ロトムが3縦してしまったので出番がなかった

もし次の大会があるなら活躍させたいと考えている。

 

 

 

努力値は、覚えてない個体が多いので省きます。

今大会に関しては厳選と育成が間に合わなかったため、

自分が考えていたptが使えなかった。

もし次の大会があれば、がっつりptを考えていきたい。

シングルは全くと言っていいほどやらないので、練習しようと思っている。

 本選の結果は、1回戦 生主のリチャードさんと対戦

結果は、失格、、、

厳選が間に合わず、使ったチャーレムがヨガパワー

不覚にもヨガパワー禁止を忘れていた

 

最下位決定戦では、なんとかこのptを使用

1勝1敗でした。

 

最後まで見てくれた方々、ありがとうございます。

これからは不定期で更新していく予定ですので、お願いします。